Entries RSS Comments RSS

LOVE&PEACE

10月 12th, 2014

映画「チョコレートドーナツ」を観ました。

実話を元に作品化されています。

ダウン症の少年とカップルの愛の物語です。

そのストーリーがまたずっしり深く重いです。

ラストが本当に悲しすぎるんですが、印象深いのが笑顔でした。

キャストのみなさん、すごい優しい表情で、演技とは思えない位です。

ぜひ多くの人に観てもらいたいなぁと思う作品です。

「僕たちは忘れない。
ぽっかりと空いた心の穴が愛で満たされた日々。

きっと映画を観た人なら皆、サントラ欲しくなるのでは。

ラストの「I Shall Be Released」アラン・カミングの歌。

ホント心に響きます。

youtubeに日本語字幕を付けた動画がありました。

興味がある人はい度聞いてみて下さい。

感動して絶対にコレ欲しい!と思ったので、私はサントラをちゃっかりと購入しました。

映画の結末はとても悲しく、差別・法律の壁・偏見など、その理不尽さにちっぽけな常識に葛藤します。

しかしながら人それぞれの自分を信じる強い前向きな気持ちと優しさが世界を変えていくと思います。

この作品は1970年代に実際にあった事件を元に作品化されていますが、当時に比べて世界はよりよくなっていると思います。

今後も世界が幸せでありますように。

そう強く思わされる映画でした。
自動車売る

何でも使えるチキン南蛮のたれ

9月 9th, 2014

最近スーパーで見つけた汁状のチキン南蛮のたれ。

甘辛くておいしいから、いつも唐揚げと絡めて食べています。

でもこのチキン南蛮のたれ、実はその他様々な料理にも活用出来るのです。

先日もカレイの切り身を焼く時に、使ってみました。

最初はカレイに火を通すためにバターで炒めて、それからこのチキン南蛮のたれで味付けをしてみたのです。

料理のソースって作るのが面倒なので、こういったアイテムを上手に活用するとありきたりな料理もとびきりおいしくなります。

それでカレイの切り身を大きな白いお皿に盛って、それにチキン南蛮のたれを垂らしてフレンチっぽく盛り付けしてみました。

フレンチなんて自分で作るのは無理だと思い込んでいたのですが、こんなたれを上手に活用したらそれっぽくなるから面倒くさがりな主婦としてはすごく助かります。

家族もただのカレイのグリルを食べるよりは、こんな風にソースを垂らした物の方が高級っぽく見えるみたいで大満足してくれました。

ほんのちょっとした工夫次第で、ありきたりな料理もゴージャスな物に変わるから工夫って大事だなと思いました。

これからもっと様々なたれや調味料を味見して、いい物があったら冷蔵庫に常にストックして活用していきたいなと思いました。
オルニチン副作用

新仙台のグルメ

8月 14th, 2014

B級グルメグランプリ,各地の物産展など、通販だけでなく各地の「ご当地グルメ」を味わうことができるイベントが増えてきており、そういった機会に合わせるように全国各地で小さな「新グルメ」が開発されています。
東北で随一の都市としてグルメ開発に力を入れている特に仙台。そこで最近生まれたグルメを紹介します。
まずはじめに「仙台麻婆焼きそば」です。これは昔仙台市内の中華料理店さんのまかない料理であったものが大変おいしいということから店主さんたちが普及を図り、知名度が上がってきたグルメです。
どっちもおかずの「メイン」を張ることができるのに合体してしまうなんて、大丈夫なのと思うかもしれませんが、でも麻婆豆腐の山椒と焼きそばの香ばしい香りがマッチしておいしいです。
餃子というと栃木!というイメージが強いですが、次に仙台で着々と広がりを見せているのが「仙台青葉餃子」です。
これは昔からあったものではなく、最近になって仙台、宮城県で収穫される野菜を使って開発されたものです。
今までの白い餃子よりは歴史は浅いですが、青葉餃子は「青葉」の通り皮と具が緑色なのです。
「仙台雪菜」という仙台の特産品を皮と具に使って「青葉」を表現しているのですね。
見た目のインパクトに独創性を感じます。
実際仙台雪菜はそのまま食べてもコクのある葉物野菜なので青葉餃子そのものの味にもコクを与えてくれています。
メニューを扱っているお店屋さんも増えてきており、仙台市と言えば餃子!という日もそう遠くはないかもしれませんね。
車買取相場

水泳の特訓!

8月 8th, 2014

昔から水の苦手な小学3年生の長女。夏休み前の学校のプールの検定で、「10級」というテープをもらってきたので、何ができたのかと調べてみると、「15メートル泳げる」とありました。
これはいったい!?何かの間違いでは!?娘は15メートルどころか、けのびで1メートルも泳げないのです。
よくよく聞けば、検定では「けのびができなくて、ダルマ浮きをやるように言われたけどできなくて、水の中で目を開けるようにいわれたけど、それもできなかった…」とのこと。水の中で目を開けるのは、一番最初のステップなのに、それもできないとあって先生はあきれて、「じゃぁ16級かな」と、実際は15級までしかない級のさらに下の数字を娘に言ったそうです。
検定後に級のテープを別の先生のところにもらいにいき、「16級です」と言ったら、「15級までしかないから、10級の間違いでは?」と先生に言われて、そのまま10級のテープを持って帰ってしまったというのが、ことの顛末でした。
もちろん、夏休みのプールで10級テープは返却しますが、それにしてももう少しがんばらなくては!と、学校のプールが始まる前に、公営のプールで特訓を行いました。
久々に入ったプールは冷たくて、寒さにふるえながらも、娘の特訓につきあいました。とうとうけのびができるようになったときには、二人とも体が冷えきっていました。
このまま続けて、もう少し水に慣れて、何とか16級の汚名を返上したいもの。もう少し親子で特訓をがんばりたいです。
酵素ダイエット

アルバイトの経験

7月 5th, 2014

それから、またアルバイトしてみたい。アルバイトの経験は、15年ぐらいない。
アルバイトってどんなだっけ。結構一生懸命働いても、15万ぐらいしかもらえないんだよなあ。
私は、昼間に起きてしまうだめ人間だったから、あまり稼げなかった。
時給制っていうのは、割に合わない仕事なんだなあと確認。
あとは、映画館でバイトをするだけだ。それが、人間関係があまり希薄だということで、映画館には期待している。
コミュ障ばかりだといいなとおもう。リア充がいませんように。
私は映画が大好きなので、映画館なら、一人で見たい映画もみれるので、ラッキーだ。
無料で映画がみれるなんて、夢のよう。アルバイトしようと思う。30代でもやとってもらえるらしい。
若い人ばかりのイメージがあるけれど、それは給料が安くて、どうしたらいいのだろう。
私は年金があるから、まだラッキーだ。よかったよかった。時給800円でも、くらしていける。
いぜん、給料が10万だったころは大変だった。仕送り5万円で、貯金もできなかった。
でも考えてみたら、今とあまり暮らしぶりはかわらないのだなあという。浪費が減ったのだ。
今は何でもコスト意識をもって、活動している。コスト意識というとあれだが、要は節約だ。

最近おもうこと

5月 7th, 2014

とにかくわたしは、さんぽが、大好きです。
ほんとよくもまーと、ぐるっとてくてくあるき、しかもだれもいないときが、一番なんだか、わたしにとっては、うれしいときで、つまり、そこで歌をうたいながら、あるくのですが。
なんたって歌とか音楽が大好きだったのですが、最近は、めっきりあれだけきいてた、CDもプレイヤーもなんだかうごかすの、めんどくさいとおもって、とにかく、音のない世界にひたっています。
がまあよくいうように、明るく考えるというか、ものごとを、とにかく、わるいほうへ考えないようにしないとなーとおもっています。
がとにかく、わたしは、散歩やら、あるくことが大好きですし、それに最近は、たくさんイラストをかいては動画にしてパソコンにのっけたりしているのですが、でも、さすがに1月からかきにかきつづけたので、つまりみな同じようなイラストばかりで、最近は、かきたくてしかたはないものの、でもやっぱり、かいていて、でも別に動画にして、いちいちひとさまへみせなくてもいいのでは?ともおもったりしています。
がほんとさすがに、さくらがことしは、たくさんみられたものの、ほんと、あーなんとか、ものすごくいきて、あるいていたいのですが、でもまあ病気です。
といわれたら、しかたがなくあーまた入院かにあるのでした。
でもまあ元気になろうとおもっています。
お嬢様酵素